その他

「厚かましい」とは?「図々しい」との違いをわかりやすく解説!

この記事では、「厚かましい」と「図々しい」の違いを分かりやすく簡単に解説します。
「厚かましい」とは?

あなたはプロですので、この回答は初心者にもわかりやすく丁寧にする必要があります。しかし、トーンはカジュアルですので、あまり堅苦しくならないように注意してください。

厚かましいとは、他人に対して無礼であることや、恥知らずな態度を指す言葉です。自分の都合や利益のために、他人に迷惑をかける行為や発言をすることを指すことが多いです。

「図々しい」とは?

図々しいも厚かましいと似たような意味を持つ言葉です。他人に対して無礼であったり、恥知らずな態度をとることを指します。厚かましいと同様に、自分の都合や利益のために他人を利用したり、迷惑をかけたりする行為や発言を指すことが多いです。

「厚かましい」と「図々しい」の違い

厚かましいと図々しいは意味としては非常に似ていますが、微妙なニュアンスの違いがあります。

厚かましいは、他人に対して無礼であることや恥知らずな態度を指す言葉ですが、図々しいはその行為や態度が特にずうずうしいと感じられるという意味合いがあります。

具体的には、厚かましいはあくまで他人に対して無礼だという意味ですが、図々しいは他人に迷惑をかけつつも平然とそれを続けるという意味合いが強くなります。発言や行動が特にずうずうしい場合に「図々しい」という言葉を使用することが多いです。

「厚かましい」の例文

1. 彼女は何度も誘われているのに、なかなか返事をしないなんて、本当に厚かましいと思う。
2. あの人の要求は厚かましいですよ。何も返さないと思っているのでしょうか。

「図々しい」の例文

1. 彼は確かに苦労してきたかもしれないけど、他人に同情をねだるのは図々しいと思う。
2. あなたはなぜ私の財布からお金を借りるんですか?図々しいですよ。

まとめ

厚かましいと図々しいは、他人に対して無礼であったり、恥知らずな態度をとることを指す言葉です。ただし、図々しいは特にずうずうしい行為や態度を指すニュアンスがあります。これらの言葉はトーンがカジュアルなので、注意して使用してください。